【Glavity】いつか役立つ確率のお話o(*^▽^*)o

glavity2007-02-16

毎度お世話になっております。
フライヤー印刷のグラビティです!(*^-^*)

先日、日曜夜のCATV番組
『数字のいたずら』についてお話しましたが、
その続編・・・

【問題】
ABC3つの箱があって
その中にひとつだけ当たりがあります。

あなたがAを選んだ後、
Cの箱がはずれという事が分かったとします。

そのままAにしますか?
それともBに変更しますか?

【回答】
AかBか・・・
確率は1/2のように思われます。

しかし!
実際は、Bに変更したほうが
当たる確立が倍になります!!(゚ロ゚)!!

しばらく理解できなかったので
お話しなかったのですが
ようやく謎が解けました!

簡単に言うと
「最初にはずれを引いている確率が高い」
からなのです。

つまり、
【最初にはずれを選択しているとき】
はずれ→当たりの確率は2/3×1/2=1/3
はずれ→はずれの確率も2/3×1/2=1/3

【最初に当たりを選択しているとき】
当たり→はずれの確率は1/3×1/2=1/6
当たり→はずれの確率も1/3×1/2=1/6

というわけで、
はずれ→当たりの確率と
はずれ→はずれの確率が高いので
「選択を変えたほうが良い」
という結論に達しました。(^∀^ヾ

感覚と実際の確率には
だいぶ違いがありますね。(*≧m≦)=3

は〜とにかくスッキリ!( ^∇^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

紙への印刷は
インターネットと違い『質感』があり、

モニターで見ている感覚と
実際の印刷物の仕上りに“差が出る”場合が
ほとんどです。

実際の仕上りは
ものを見てみないとなんとも
言えませんが、

そんな時はぜひ
グラビティへ『資料請求』してください!

弊社HP『資料請求フォーム』
よりお問合せをお待ちしております!(*^-^*)



印刷しようフライヤー!【Glavity】